古代東方 八妖の怪その2『夜雀』攻略法 強すぎてビビった…!

木霊につづいて山ノ国ガダロに封印されている八妖の2体目を討伐しに行きます。

 

木霊ではアクシデントに見舞われたものの、バグが起きないように気をつけて戦えばそれほど苦戦はしませんでした。

古代東方 八妖の怪その1『木霊』攻略法 討伐でまさかの展開が!?
現代のガルレア大陸には各地に封印された『八妖』と言われる強力な妖怪がいましたが、古代のガルレア大陸にも、現代とは別の八妖が封印されています。 本編中に手に入れられる『錠門土鍵』で各地の土偶で封印された目のマークの扉を開けること...

 

この現代ガルレア大陸の八妖はかなり苦労しましたが、あの辺りでアナデンの戦い方がかなり上達したこともあり、「この調子なら古代の八妖も全部楽勝かな?」なんて思っていました。

 

…しかし、2体目にして全然そんなことなかったということに気づかされてしまいました!

 

スポンサーリンク

『山ノ国 ガダロ』八妖の出現場所

場所はガダロの東側かくし道奥の、土偶の扉です。

ただし、一度贄偶窟に行ってなぞかけの答えを持ってくる必要があります。手順どおりに答えていくだけなのでかんたんです。

八妖『夜雀』攻略

弱点・耐性

【弱点】火属性

【耐性】風属性(無効)・水属性地属性

行動パターン

  • 滅魔・虚〔全体MP999減少〕(不可避!)

(ターン終了ごとに『夜雀の鱗粉』により毒付与。状態異常ダメージ加算後の行動なので、そのターンに毒ダメージはない)

  • 夜の風巻〔全体風属性攻撃+風属性耐性デバフ中:残3ターン〕
  • 夜妖粉〔単体風属性攻撃〕×2回
  • 滅魔・却〔全体魔法攻撃〕
  • 闇嵐〔全体風属性攻撃

パターンはル―ティーンです。

管理人おすすめパーティー

キャラ スキル
ガリユAS バーニングシールド 終焉の劫火 烽火連天・壱
マリエルAS オーロラフォース リフレッシュリープ サナテオ・コルムナ
ミーユ ルーンブレイド リトルスターズ プリンセスブルーム
シオンN〔武器顕現〕 普賢一刀流・龍 紅天狗 鳳凰飛翔斬
ユナN 退魔の符 七色の祝福 降神巫
セティー プロビデンスランス グルームスラスト ブレイズインパクト

管理人の仲間に加入しているキャラの中から選んでいます。

 

今回はかなり強かったのでスキルも載せます。

知性デバフ・風属性耐性バフ持ちを考慮してこのパーティーに。ガリユAS・セティー・ミーユは最適性だと思われます。セティー・ミーユはアナスタも武器との巡り逢いもないのにほんとに使えますね。

ユナの代わりにマナを入れたりもしましたが、意外と使いどころなかったのでもどしました。

また、速度バフや状態異常回復スキルは、焼石に水のようで結局あまり使わなかった気がします。

 

シオンのかわりにホオズキなどもいいと思います。

スポンサーリンク

攻略ポイント

ほんと強かったです。パターンがルーティーンの敵でこれほど苦労するとは…長期戦になりました。HPも高いので、倒すだけならイージアのFEARのほうが全然楽でした。

 

まず、上でも書いたようにいきなり全員MPを0にされます。

セオリーでいくなら1ターン目に1人以外下げるところですが、速度対策しても先手を取るのは不可能です。ただしMP0のままではどちらにしても何もできないので、チェンジします。

そして、あらかじめ後列にはセティーやミーユなどの知性デバフ、全属性耐性バフVCのあるキャラを配置しておきます。

なぜなら、2ターン目の全体風属性攻撃はまともにくらえば全滅クラスの強力な攻撃です。これを軽減し、たおれるのを防ぎます。

その後もセティー・ミーユの知性デバフスキルで知性ダウンをかさねてかけておきます。知性デバフ×2,3かかっていれば安心です。

 

ユナ・マリエルも知性デバフや全属性耐性バフで守りをかためます。

 

攻撃のメインはガリユとシオンになりますが、風属性耐性バフも使えるガリユ中心です。シオンは攻撃的VC・スキルなので、味方のMP回復のための代わりやアナザーフォースを撃つ時と、使いどころが限定されます。

 

グラスタもかなり試行錯誤しました。最終的に属性耐性、爆炎・火炎の力などの攻撃力アップ、MP回復力の3系統を、持っている限りでバランスよくつけました。

 

アナザーフォース500万~700万のダメージ×3回撃っているので、HPは2000万ほどあるとおもわれます。味方がギリギリたおれなかったようなシーンが何度もあったので(何回「うわ、あぶねー!」って言ったことか…)、運の要素もあったと思います!

獲得アイテム

経験値 25317

勲章

『夜雀を超えし者』クロノスの石 ×50

武器『翠晶の弓』

装備Lv.  60
攻撃 167
魔力 47
発動効果【坎為水】 HP最大時ダメージアップ・攻撃時、自身HP回復

坎為水(かんいすい)という言葉ですが、易占という占いでもちいられる、人間関係上の問題や精神が衰弱してしまうような状態を意味する言葉だそう。

(引用:https://ougyoku.com/2016/01/05/%E5%9D%8E%E7%82%BA%E6%B0%B4%EF%BC%88%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%84%EF%BC%89/)

こちらのページは以上です。お読みいただきありがとうございました!

コメント ご自由にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました