武器との巡り逢い・ユーイン『獅子王灰燼』完全攻略情報

2019年7月1日(月) Ver 2.1.50

武器との巡り逢い

―――顕現―――

新たな『武器との巡り逢い』、ユーインの専用武器が追加になります。↑タイトルの囲いの色は、ユーインのマントの色にちなんで緑にしてみました。属性だとみんな同じになるので。

 

ユーインは正直、最近あまり使っていませんでした。使い所としてはアルドと似ていて、火力では軍配が上がるけど、迷った挙句に結局守備強化VCのアルドにしちゃうって感じです。

ユーインは武器のパワーアップもさることながら、今回のアップデートでスキル『デストリクション』の腕力アップ効果倍率に上方修正されるようなので、今後の活躍に期待大です。

スポンサーリンク

『獅子王灰燼』入手時

パーティーに『ユーイン』編成が必須条件。

弱点・耐性

【弱点属性】なし

【属性耐性】地属性風属性

行動パターン

ターン 行動 効果
1 フレイムブレイク 火属性耐性ダウン小:残3ターン
2 デストリュクシオン 単体打攻撃+腕力アップ中:残3ターン
3 ショックフレイム 全体火属性打攻撃+気絶
4 「てめえら!気合い入れるぞ!」 敵・腕力アップ中+知性アップ中:残1ターン
5 ラーヴァインパクト 単体火属性攻撃+物理耐性ダウン小:残3ターン〔累積3回〕

行動パターンはルーティーン

攻略ポイント

敵を腕力ダウンさせながら、火属性水属性で攻撃します。入手時の段階ではそこまで強くありません。

獲得アイテム

経験値 19035

勲章

『獅子王灰燼との巡り逢い』クロノスの石×50

 

『獅子王灰燼』手!『アビスイーター』とともに育成していきます。

『獅子王灰燼』完全開放時

【弱点・耐性】【行動パターンは入手時と同じ。

適性パーティー&おすすめスキル編成

パーティーはユーインの編成が必須です。

マナ 子夜のサンドリヨン メフィストフェレス プラクティカル
ユナ 威勢の符 退魔の符 降神巫
マイティAS アクアウォール メディテーション ヒュプノブリザード
ユーイン デストリュクシオン ショックフレイム ラーヴァインパクト
メリナAS エルの唄 セフェル・イツェラ セフェル・ラジム
サキ ヨトゥンエフェクト アイスバウンド 絶対零度の鎖

どのメンバーも高適性だと思います。メリナASがいなければ回復役でマリエルを編成してもいいです。

ユーインのショックフレイムはたまたまつけていて、そのまま倒してしまいましたが、使いどころがありません。なのでフレイムブレイクでいいと思います。

攻略ポイント

前回のアビス・イーターと同じく、獅子王灰燼も腕力バフをかけた上でガンガンせめてくるタイプです。なのでマナを引き続き編成し、バフ・デバフ解除を多用しました。

ほかメリナASとユナで常に腕力デバフ状態にしておきます。メンバーの速度を調整して、マナが敵の腕力バフを解除した後で、メリナとユナが腕力デバフをかけるのが理想のかたちです。

 

その上でマナのメフィストフェレスを使うと、さらに敵の攻撃力をそぐことができます。使うときは前列が魔法主体のマイティ・サキ・ユナが影響を受けないので無難です。

 

そして強力な火属性攻撃に対処するためにマイティ(ASでもノーマルでも)とサキの火属性耐性バフが力を発揮します。常にかけるようにしておいたほうがいいです。

ターン確認しながらやっていなかったこともあって、最後の方で気を抜いてうっかりと耐性バフのかかっていなかったマナを上げてしまい、火属性攻撃で倒れてしまいました。

 

結果的には初見で倒せました。イカみたいなのがいない分アビスより楽な気がしました。

やはりアビスもマナの編成を思いついたらすんなり決着しましたし、獅子王灰燼もマナがいなければ相当きつかったと思います。(おれは、外伝 IDAスクール編Ⅲをずっと放置しててマナを手に入れるのが遅かったんですが、今回以前の『武器との出逢い』はかなりきつかった)

ある意味、マナの能力がバトル難易度のバランスをくずしてしまっている気もしないでもないですが・・・早く武器を完成させたかったのでOKです。

 

なので、マナがいなくてアビスや獅子王に勝てない場合は、先に外伝 IDAスクール編Ⅲを攻略したほうがいいと思います。バトルを楽しみたい方はマナなしでやったほういいかも?

獲得アイテム

経験値 25317

勲章

『獅子王灰燼を究めし者』クロノスの石×100

『獅子王灰燼』完成型

装備Lv 60
攻撃 171
魔力 125
発動効果

〔発動条件:ネゴシエーター装備〕

【顕現・ネゴシエーター】

  • デストリュクシオン強化
  • ラーヴァインパクト強化

 

【ユーイン『ネゴシエーター装備時のスキル効果】
デストリュクシオン 単体打攻撃(特大)+槌装備者ダメージ50%アップ+自身に腕力35%アップ:3ターン
ラーヴァインパクト 単体火属性打攻撃×2回(特大)+物理耐性15%ダウン:3ターン〔累積3回〕自身の火属性攻撃20%アップ:3ターン〔累積3回〕

 

デストリュクシオンからのAFラーヴァインパクト連打は、まさに獅子王灰燼という名にふさわしい超破壊力を生み出すこと間違いなしです!

さらに槌装備者すべての攻撃力を50%高めることができるので、その場合の総合火力はどんな強力な敵でも蹴散らすことができそうですね。

 

ただ個人的には、デストリュクシオンにはバフのグラフィック演出があるのに、現時点でラーヴァインパクト時のバフ・デバフ演出がまったくないところが残念ですね。

 

それでは、ご訪問いただきありがとうございました!

コメント ご自由にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました