『アナザーフォース』で10000000以上の高ダメージ数値を出す方法を解説

 

今回は『アナザーフォースでダメージ10000000以上を出す方法』です。

 

おれも昔は「絶対無理」と思っていたんですが、すべての敵を攻略して「成長した今ならできる!」と思い、何度か試行錯誤しながらやってみたらできました。

ステータスアップの方法が、武器やグラスタなどさまざまなツールが充実してきましたので、比較的出しやすくなってきています。

 

しかし、同じキャラ。同じスキルで普通にやっても絶対に出ません!

こちらのページで解説する方法を読んでいただければ、10000000ダメージを出すヒントになるかと思います。

 

スポンサーリンク

場所・敵

場所は『炭鉱の村 ホライ』の橋を渡ったところにある、『第三の炭鉱』

 

この中に出現する『テングリ』×5匹の群れです。この数がもっとも重要です。なかなかに遭遇率が低く、体感では20回に1回くらいしか出現しないといったところでした。

 

また、当然ながら遭遇する前にアナザーフォースが50%充填されていて撃てる状態になっていることがポイントです。AFがたまってない時に出てくると残念なので、FEARと戦ってためておくのも手です。

パーティー編成・スキル

キャラ スキル
マナ 子夜のサンドリヨン、プラクティカル、ギャヴレットの冠
ユナ 威勢の符、退魔の符、降神巫
ラクレアAS エイミングフロード、天狼双舞、ヒライアカル
マイティAS メディテーション、アクアウォール、ヒュプノブリザード
デューイ ヴェイパーキャノン、アシストスモーク、ミストブラスト
メリナAS エルの唄、セフェル・ラジム、セフェル・イツェラ

テングリの弱点である水属性攻撃主体キャラでの編成です。Lvは全員MAXです。

自分は比較的水属性が少なく、ラクレアノーマルは星4、シェイネも星4で引いたばかりで、あまり選択肢がありませんでした。釣り嫌いなのでいまだにリヴァイアさんもいません。

ノーマルスタイルなども試しましたが、ダメージを出しやすい多段攻撃全体攻撃のスキルを考慮していき、最終的にこの編成に落ち着きました。

言うまでもありませんが、一番強力なスキルは押しやすいところにセットしておいてください。

10000000ダメージを出すための作戦

先ほども書いたようにこの編成でふつうにAFを撃ってもせいぜい5000000くらいしか出ません。しかしテングリは攻撃すると死んで数が減ってしまうので、ゲージをためることは不可能です。

威力を出すにはスキルやVCによるバフ・デバフを使う必要があります。一つずつ重要なポイントをまとめていきます。

マイティAS『メディテーション』

これが今回の作戦の最大の難所です。しかし、ほかの条件は完璧に達成できなくても成功できる可能性がありますが、ここだけは妥協できません。

マイティASの『メディテーション』は、使用したターンで眠りにつき、次のターン終わりまで眠れれば、知性50%アップ+クリティカル100%×3ターンとなり、劇的な攻撃力の上昇があります。

ただし、敵5匹が単体攻撃をしかけてくるので2ターンをしのぐには、10回の攻撃すべての対象がマイティAS以外にならなくてはなりません。どうなるかは100%運です。

なのでこれが成功するまでマイティは眠り続けなくてはなりません。また、成功して知性アップになっているのは3ターンなので、その間にAFを発動する必要があります。

スキルによるバフ・デバフ

水属性以外で編成したユナとマナですが、ユナの『降神巫』、マナの『ギャヴレットの冠』で全体の攻撃力と速度を上げます。

基本はユナ・マナ以外の4人を交代させつつ全員にかかるようにします。しかし、マイティのメディテーションとのかね合いで、かなり難しい作業になります。

そして、これだけではまだ確実ではありません。実際ここまでの条件を満たしても900万ダメージほどしか与えられません。

マナの『子夜のサンドリヨン』とユナの『退魔の符・威勢の符』で敵の全属性耐性を下げることでダメージ量がさらに高まります。

ただし全キャラへのバフと敵へのデバフをすべて完璧に備えようとしても、どんどん切れていくのでむずかしいです。実際おれも完璧ではありませんでした。できる限り努力したあとは祈るのみです。

チェンジの順序・タイミング

編成した水属性キャラの中で全体腕力アップのVCを持つラクレアASをAF発動前のターンの最後に上げて、全体の攻撃力の底上げをねらいます

そのためチェンジするマナ・ユナの速度が低いほうのキャラがラクレアASとチェンジする必要があります。

デューイ『アシストスモーク』

水属性の全員がそろった時にデューイの『アシストスモーク』がかかることが望ましいです。上述のラクレアが上がった直後ということですね。

味方全体の水属性攻撃力30%アップ+自身の腕力20%アップは素晴らしいです。成功確率が飛躍的に上がります。

アナザーフォース発動

いつもはアナザーフォースを発動する時はスキル(バフ・デバフ)を混ぜて変則的にコマンド入力しているのですが、この場合は一番ダメージ量の多い多段攻撃・全体攻撃のスキルをひたすら連打します。

速度で順番が入れ替わることもしばしばなので、変にテクニックを使おうとすると、いきなりマイティが眠ったりしてそれまでの苦労すべてが水泡になります。

あとたまに全然押せてない時がありますので、しっかりとスキルのところだけを見て連打します。連打スピードは大体同じですから、やはりそれまでのつみ重ねですべてが決まると言っていいでしょう。

武器・グラスタ

ここまでやっても10000000に届かなかったら、後は装備の見直しです。おれも持てる限りの装備をすべてこの4人に集中させたりしました。

武器は全属性攻撃力が上がるものがおすすめです。例えばデューイには『冥鬼の鉤爪』を装備させました。

グラスタはアナザーダンジョン『現代ガルレア大陸』の猫絵馬と交換できるものか、ナグシャムでもらえる『激流の力』シリーズがおすすめです。おれは『激流の力〈杖〉』があったのでマイティに付けました。

Nothing found for Wpic 2019 04 30 Nekoema Garakuta

 

装備を見直してステータス値を上げれば、100万~200万くらいダメージ量が変わってくるので、足りないと思ったらどんどん追加していけばいつかは達成できると思います。

 

それでは、『アナザーフォースで10000000ダメージ以上出す方法』はここまでです。ぜひ挑戦してみてください!今後ほかの敵、ほかのキャラでもできたら追加します。

ご訪問ありがとうございました。

 

Youtube解説動画もアップしました!

コメント ご自由にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました