アナザーエデンのガチャ確率表記は正しいのか?ある条件で排出キャラがカブる?

 

最近アナザーエデンの2周年記念で石がたくさん配布されました。久々にたくさん夢見(アナザーエデンでのガチャ)を回すことができ、はじめの内はぜんぜん当たりが来なくてへこんでいたものの、最終的にはかなりよい成果がえられました。

 

ちなみにアナザーエデンは彼女もいっしょにやっているので、同じように配布石でガチャを回していました。そんな中で、二人のガチャ結果を見比べているうちに、いくつかの腑に落ちない点が出てきました。

 

今回はそんなガチャへの疑問や考察などを書いていきます。

(この記事は2019年4月24日に作成していたものを改定しています)

スポンサーリンク

ガチャは本当に確率表記通り?

さて、まずは参考までに自分の星5(4.5ふくむ)所持率を改めて計算しておこうと思います。

ガチャキャラの星5総数は2019/4/24時点の集計で、ノーマル・ASを2人と数えて46人ですが、その中でおれの所持数は34人。なので割合は、73.9%です。一時は80%を超えてましたが、新しいキャラをぜんぜん持っていないので下がりましたね。

 

ちなみに以前も書きましたが基本無課金で、トゥーバASだけは課金で手に入れています。シュゼットAS・シオンN・マイティAS・メリナASはアイテムによるチェンジです。

無課金と課金で差はあるのか?

2周年石でのガチャで、はじめは「無課金の星5排出率を下げているのではないか?」といった疑念を感じていましたが、星5イルルゥを引けてとりあえずふっしょくされました。

 

次に課金と無課金のピックアップの排出確率について。特にここ最近?

インスタ相互フォロワーさんの投稿を拝見するかぎり、限定ガチャで確定枠じゃないところでマリエルASが出てたケースも見受けられます。うらやましいー!

・・・とまぁ、それはさておき、マリエルASの排出確率は単発ガチャでも『2nd Anniversary』ガチャでも0.80%ですよね。(確定枠は10%)しかし・・・彼女と2人毎日引いてるけど一向に出ません!

 

まぁサンプルとなる絶対数が少ないので、「運」と言われたら反論には苦しみますが、先ほども書いたように無課金でやっている5ヵ月間二人とも1度もピックアップが出てないのもあって、一抹の疑念を覚えました。

 

余談ですが、ソシャゲに精通した友人(アナデンはやっていない)は、逆にこんなことを言っていました。「課金ユーザーほど、よりお金を使ってもらうために、出さないのでは?」と。

いったいどちらが正しいのでしょうか?

ガチャが〇〇〇〇〇でかたよる可能性?

こちらが本命の説です。よく「家より職場で引いたほうが出やすい」とか、そういう都市伝説めいた話をしますよね?「どこどこで引くと当たりが出やすいから、いつもそこでしか引かない」とか。

一般的に「ID(アカウント)でガチャテーブルがかたよる」というのが定説としてありますが、おれはそうではなく、この説を推します。

 

それは『ガチャがWi-Fiでかたよっている説』です。

または『IPアドレス』ということもできます。

 

そういう考えに至った理由ですが、彼女が昨年の詫び石配布の時におれに誘われて始め、同じ家でガチャを引いているんですが、おれの持っているキャラと彼女の持っているキャラがめちゃめちゃカブっているんです。

 

まず彼女の引きはおれの最初の頃よりも悪くて、現時点での星4.5以上の所持キャラは、シュゼットN・ラクレアAS・マイティN・イルルゥ・エルガ・トゥーバN・アナベル・メリナN・イスカN、かけら使用で手に入れたマリエルNです。

で、おれはこれら彼女の所持キャラを全部持っています。イルルゥだけ持ってなかったのが出てしまったので網羅してしまいました。

 

二人ともヴィアッカのあとに出たキャラを引いてません。もちろんピックアップが個別になったことで確率が下がったこともありますが・・・。

 

また、このような考えに至った大きな理由があるんです。それはカブリのかたよりです。

おれは最初の1年くらいカブリがほとんど出なかったのですが、まだ1章クリアしたばかりという進捗状況の彼女は、所持する星5はまだ10人にも関わらず、カブリ率がかなり高いです。その中でも最も多いのがトゥーバで、星5×4回、星4×1回出ています。

そしておれも一番出ているのがトゥーバなんです。星5×3回、星4×2回、現在天冥値が最も高いです。(改めて書くと1年2ヵ月以上あとに始めた彼女のカブリ率がヤバいですね)

 

そして同じく多いのがマイティです。おれはトゥーバと同じく星5×3回、星4×2回で、彼女は星5×1回、星4×1回です。次にイスカで二人とも星4×2回ずつ出ています。

 

また、エルガを彼女が引き当てたのを見て、それを羨ましがっていたら、なんと次の日おれにも当たったということがありました。

 

そしてこれが極めつけなのですが、ロベーラが出すぎるんです。

2周年石投入の一番はじめの単発でおれがロベーラを2連続で引いたことは記事にアップしました。そしてその後に彼女が10連を2回引いているのですが、その2回ともにロベーラが2体ずつ入っているんです。

これは10連・2回目の画像です。しかも最後の星4以上確定枠でロベーラってのが切ない・・・。

さらによく考えてみると、彼女が1回目にやった10連で出た星4.5以上が星4ホオズキだけったんですが、この2回目で星5ホオズキが出てクラスチェンジしてるから、そこもカブッていますよね。

おれも正月確定ガチャにはじめて自分で課金して、確定枠でホオズキがカブッて爆死したのを覚えています。

 

それらのことをひっくるめて考えた結果、おれの中ではもう誰が何言おうと「Wi-fiでガチャテーブルが決まっていてキャラがカブる」という説が、ほぼ確信に近いものになっています。

まとめ

またお得意のうがった見方をしてしまいましたので、善良なプレイヤーさんからは非難の声が上がるかもしれませんが・・・まぁスマホゲームは商売ですからね。タダでみんなにマリエルASとかヒスメナとか出されたら、会社がつぶれちゃいます

 

普通のお店だって「何周年記念セール!」とか「大感謝祭!!」なんていうのは、お客さんのためじゃなくて、売る側のための決まり文句ですから。

 

長くなってしまいました!

マリエルASや、ヒスメナはいつか当たるまで地道に待つか(今のシステムだと異節集めるしかなさそう)、それとも課金してしまおうか・・・ちょっと悩んでいます。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

コメント ご自由にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました