詫び石10000と確定チケットでおれより神引きした人いるか?

 

 

2018年9月13日にアナザーエデン運営さんが『あれやこれや』をやらかしてしまい、既存・新規ユーザー共に『お詫び石』として『クロノスの石×10000』+カードキー失効分でさらに200石+『星の夢のかけら×1』+ユーザーによっては『なんやかんや』が、先月末に配布されることとなりました。

(公式ツイッターも大騒ぎで祭り状態でしたが、この件に関しておれはこのブログでも触れずにほぼほぼ静観――それはひとえに、言っても意味ないだろうし、時間の無駄だと思ったから――していました)

 

しかし、メンテナンスで夢見ができない期間がしばらくあり、単発引きしかしていないとはいえ、けっこううっぷんがたまるもんです。規制解除された時は歓喜しました。

普段つつましく引いている自分にとっては、詫び石で存分にガチャを回して遊べるのでかなり得した気分ですね!

 

そのお詫びの大量の石と、そのほかのなんやかんやの投入記録がたまってまいりましたので、まだ途中経過ですが、最終結果までをこの記事でアップしていきます。

画像多めなんでサイズを小さくしていますが、悪しからず。

 

スポンサーリンク

星4.5以上確定チケット!

おれ自身は不具合当日、ツイッターで回ってきた例の星5のロイヤルストレートフラッシュともいえる『ミラクル神引き』を見ても、正直別にオンライン対戦ゲームでもないわけですから「へぇ、すごいなコレ!笑」くらいに思っていました。

しかしその日は単発ガチャを引いていたので(いたらしく)、首尾よく10000詫び石のほかの『なんやかんや』をゲットできたわけです。はじめはもらえるとも思っておらず、青天の霹靂でした。

その内容がこちらです。

  • 『月の祈りのしずく』×3・・・星5キャラ確定チケット
  • 『時の願いのこだま』×7・・・星4.5キャラ確定チケット

この確定チケットはなんとなくもったいないので、めちゃめちゃ大事にとっておいたのですが、友人にせかされ、とりあえず『時の願いのこだま』3枚だけ使いました。

 

結果はこちらです。

『イスカ』ノーマルスタイル

一発目!・・・正直ハズレです。

というのもASイスカを持っていて、チェンジアイテムそろっていました。クラスチェンジもスタイルチェンジも『夢詠みの書』などのアイテムが同数必要なので、言ってみれば未所持で唯一嬉しくないものでした。

針穴通すレベルのハズレ仕事と言わざるを得ません。

 

『ツキハ』

これはリリースから欲しくて、引けていなかったので素直に嬉しい!

 

『ユーイン』

カブリ、ハズレです。

 

星4.5は、今『夢詠みの書』が1冊もないのでこれ以上増やせません。

おかしいことに「月に5冊は手に入る」と検証したはずの夢詠みが、今月は1冊も出ていないんです!

Nothing found for Wpic 2018 06 24 Post Yumeyominosho

 

星5確定の『月の祈りのしずく』は使ってません。

それというのも、ここから書きますが、詫び石でもらった10000石+αでの通常ガチャがかなりの『神引き』!大豊作だったからです!

 

詫び石10000石投入のリターンは!?

とりあえず様子見とガチャ再解放記念で手持ちの400を投入!結果は、星3×3体、星4×1体

うーん、まぁそりゃあ、こんなもんか。

 

正直、友人と「どれだけ石配っても、蛇口は閉められてるんじゃないの?」なんて話していました。(疑心暗鬼)

しかし友人宅でユーチューブを見ると、『詫び石神引き動画』を上げている人がいました!!始めの10連で『ラクレア』ノーマル、次の10連でラクレアAS、その後も続々と星5を引いていました。

それを目にしたおれは「なんと、うらやましい!!」とばかりに触発され、速攻で10連投入。・・・その結果!

 

なんという格差社会・・・星3×9、星4確定枠1のみの爆死。なかなかないですよ、こんな腹下し並の引き。ナトレーナトレーって・・・

まさに疑心暗鬼を裏付ける結果に・・・

 

以前書いたように、「自分はやはり10連に運がないということを再確認して、そこからは単発引きオンリーで攻めることに。

 

そして・・・やっと、ついに出会った金の扉・・・!誰だ!?

 

『ユナ』

・・・・・

聞いていただきたいんですが、星4.5以上が出たのすら3ヶ月以上ぶりなんですよ。その時何引いたかって?『ユナ』です。それが2体目。そしてこれが3体目です。まさかの連続ユナ・・

「何…だと…?ウソ…だろ…?」全身の力が抜けていくのを感じました。

 

さらにその後、9体目

『ミュルス』(星4)

既存…‥。

「今回の詫び石はこの程度しか出さないんだ…カブせてくるんだ…うわぁぁ」そんな考えが脳裏をよぎりました。

 

さらにそこから、21連当たり無し!!!

 

「もうこんな詫び石なんて全部ぶっ込んで、なかったことにして忘れちまおうか」とすでに自暴自棄になりかけていました。

 

 

しかし―――次のガチャで、ついに運命の扉は開かれたのです。

 

『ラクレア』ノーマルスタイル(星4)

自分の座らされたテーブルではお目にかかれないんだと思いながらも、待ちこがれ続けていたラクレアがついに…!

 

ここから、管理人tomoの逆転劇が幕を明けることとなったのです。ここからは4.5以上の当たりのみをピックアップしていきます!

 

そのあと、ほとんど間をおかず―――

『マイティ』(星4)

4回目。おれのテーブルに一番顔を出す定番メニューです。しかし、ラクレアが出て機嫌を直していたおれにとっては、どうってことありません。

次!次!

『ロキド』

彼も自分のテーブルにはないと思ってました。よくネタキャラ的に扱われているロキド。アナデンエアプの友人も『まだロキド出てないの?』なんてチャカしてましたが、ついに出てきました!

「二ヤリ」としてしまい、思わずガチャ画面のスクショを忘れていました。

 

『シャノン』(星4)

美人でできる姉がついに出ました!『ホワイトナイト』ってジョブがかっこいいので早くクラスチェンジしたいです。

 

『ラクレア』アナザースタイル

正直これは最近で1・2位を争うくらい当てたくて、このピックアップを一番回していたのですごく嬉しかったです。

 

この時おもしろかったんです。

最近アナデン始めた友達が星5『エルガを引き、おれはほしいと思っていたのでのでうらやましくて、「くっそーおれだって!見せてやるよ!」って、ガチャ押してからスマホを印籠のように友達に見せつけました。(もちろん出るとは思ってない)

そしたら『ゴォーン(リンゴーン♪リンゴーン♪)』ってあの音がして、友達が「え?」って顔してて、おれも「ん!?」って見たら、金扉が出ていたという。

 

タイミングがすご過ぎて、はじめは録画したのを見せてるのかと思ったそうです。友達もラクレアAS狙っていたので、逆にうらやましそうでした。

 

『エルガ』

そうです。友達が出したのをうらやましがってた次の日におれにも出ました!

多段攻撃や無属性攻撃ができるらしいのでほしかったんです!これで攻略の幅が広がります。

 

『デューイ』

少年マンガかファンタジーものの主人公みたいな男の子が出ました。『テンペスターの書』というがしょっちゅう出てきて「誰の?」って思ってたんですが、彼のだったんですね。本は不要になりましたが。

風属性はかなり充実してるし、ショタ趣味はないので注目していなかったんですが、噂によればかなり強キャラに位置づけされているようなので、育てて使いたいと思います。

 

 

さて、現在までの当たりのピックアップは以上です!

石は残り1255個です。欲を言えばずっと狙っていた『ヴェイナ』が出ません。このまま出なければ『星の夢のかけら』を使ってしまいますが・・・。

 

とはいえ、前半の絶望の腹下しガチャからの、後半の巻き返しで大満足しています。

もしかしたら、「お詫びの意味を込めて排出率を上げてくれてるのかも」なんて勘ぐってしまいます。(もしくはゲーム運営存続のため?)

まぁそれだと、また確率操作してることになっちゃうので本末転倒なんですがね…。

 

この件のことでまだお怒りの方々もおられるかもしれませんが、今は楽しませてくれている運営さんに感謝したい気持ちですね!

 

夢見の演出が違うのは不具合?

前々からあったことなんですが、クラスと扉があべこべになっていることがあります。

記憶では、一番初めはASイスカのピックアップを引いた時です。鉄扉から星5が出現するという。

それが今回もたくさん見られました。

 

 

このように、

  • 鉄扉から星5『エルガ』
  • 鉄扉から星4『ラクレア』
  • 鉄扉から星4『シャノン』
  • 銀扉から星5『デューイ』

と、星の数と演出が合っていないことがあります。記録していないだけでこれ以外にもあったはずなので、むしろ4.5以上は合っていないことの方が多いかしれません。

 

「あぁ~・・・あッ?うおぁ!!」みたいな感じになります。この時の自分がどんな面になってるのか動画で見たいくらいです。

これは何らかのエラー?それとも、他のソシャゲみたいな確定演出がないはずのアナデンですが、まさかこれはサプライズ演出なのでしょうか?

 

その逆に『扉よりも低いクラスが出る』ことは、今のところ遭遇していません。

金の扉「ゴォーン(リンゴーン♪リンゴーン)」パアァァァーッ

からナトレーが出てきたら、さしものおれも気が狂ってしまうかもしれませんね。

 

詫び石ガチャのまとめ

詫び石が配布されてから、確定チケット以外でこれまでに引いた星別の内訳をまとめるとこのようになります。

  • 【星3】(コピペ)×30
  • 【星3.5】(ミーユ、シエルふくむ)×35
  • 【星4】×11
  • 【星4.5】×4
  • 【星5】×5

全部で85回分。残りの詫び石は1255なので、10200+元の約420+ログイン20石×詫び石配布から今日まで12日で240+報酬で約100程度で10960とすると、ざっとですが97回くらい引いてるはず。

計算が合わないので、多分星3あたりはどうでもよすぎて記録し忘れてしまったようです。

 

夢見の排出確立表によれば、星4.5以上が出る確率は6.22%となっていますが、おれの場合97回のガチャで星4.5以上が9人出ましたので、確率は9.27…%です。

10連は爆死の1回のみであとはすべて単発です。

前半がひどかった分もありますし、カブリも発生していますが、特に後半はまずまずの神引きと言えるのではないでしょうか。夢詠みも空ケツなので星5×3体は嬉しさ爆発です!

 

本当は残り3000くらいで打ち止めしようかと思ってたんですが、中毒性に勝てずに回し続けてしまいました。

ですが「もう出ねえだろ!」「もう出ねえだろ!」と思いながらその後も当たりを引けたので、結果的によかったなとは思います。もう残り12回分全部ハズレでも文句は言いません。

 

でもまぁ…うん、出してあげると言われればね、そりゃあもちろん…ねぇ?(チラ見チラ見)

 

とはいえマジの神引きする人もいますから、もっとすごい人もたくさんいるであろうと思います。むしろこの期間中みんなが出しているのかも?アナデン関連のツイートが増加している気がするし…。

それに、元はと言えばの確率操作がもうされてないなら、詫び石投入10連で星5×4体以上出した人も現れているかも・・・?

 

 

話は変わりますが、今回のガチャで「10連は爆死する」というジンクスがまた確定的なものとなったことのほかに、新たなジンクスができました。それは、

【「くっそーハズレか!なにくそ、もう一回だ!」「またハズレ…えーい、さらにもう一回!」←絶対出ない】

ということです。

 

【「そろそろガチャでも引いてみるか」←1回で出るおれの場合はほぼこれでした。

 

そのほか、【「よっしゃー!!!当たったー!・・・もしかしておれ今ついてる?もう1発当たり来ちゃうんじゃないのーー!?(ポチ!)」←出ない】もあります。(確率的にはそりゃそうだ)

 

なので今後も、何発分かあっても、1回外れたら引くのやめて(ログアウトすればベター)、またしばらくしてから引く、という手法でいこうかなと思いました。

 

最後に、現時点で持っていないキャラを書くと、『シオン』(ノーマル・AS)『ラディカ』『イルルゥ』『ヴェイナ』『シェイネ』『ベルトラン』の7体となっています。かなりせばまってきているので、今後はカブりの確率が高くなりそうです。

 

それでは、確定チケも残してますのでまた更新します。お付き合いくださりありがとうございました!

 

こちらも読まれています

https://idea-caeli.com/wpic/2018/10/25/post-hoozuki-sailus/

コメント ご自由にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました