ミミちゃん撃破!おすすめキャラなどの攻略方法を解説

 

トト・ドリームランドのBOSSとの決戦前に、ルートから外れた場所で不気味にたたずむFEAR『ミミちゃん』

関連

Nothing found for Wpic 2018 05 03 Post Toto Dreamland

ミミちゃんはその可愛らし姿と名前とは裏腹に、計り知れない戦闘能力を持った魔物です。

 

本編攻略の段階でLv.80の布陣だったのにも関わらず、コテンパンにのされてしまい、「あ…これ無理なやつ」と思ったのを覚えています。

多分「敵が弱すぎる!」というクレーマーへのアンサーに、ヤケクソでぶち込んだんだろうな、と。

アナデンにはミミちゃんのような、異境・第4階層よりもさらに強い隠れBOSSが何体かいますね。

 

そういうわけで、基本的にバトルで攻略サイト見ない主義なので、そのままずっと放置していました。

 

しかし、今回30回以上戦った挙句ついに勝利しましたので、解説します!

スポンサーリンク

ミミちゃんの攻略方法

今回再び攻略してみようと思ったのは、ツイッターで勝利報告してる人がいたので、「じゃあおれにも倒せるはずだろ!」と思ったからです。イメージって大切です。

 

まずぶっちゃけてしまいますと、結果的にミミちゃんを倒せるかどうかは運だと思いました。

負けて言うと愚痴になりますので、勝った今こそ言わせてもらいます。えぇ…ガチャで星5が出るくらいの確率の運です。

天冥値上げまくってステータスUPしている人ならわかりませんが、無課金勢にはそうとしか言えません。

 

同じパーティーで、同じ戦法で戦っても必ず勝つとは限りません。

理由の一つはミミちゃんの行動パターンがランダムだからです。

 

始めはミミちゃんの火力がエグすぎるので、総出であちらの腕力を下げたり、こちらの物理耐性を上げたりしていましたが、『うきうきダンス』でどんどん強くなっていくので、手に負えなくなるのは時間の問題でした。

 

以下から最終的に勝利した時の戦略情報です。

おすすめキャラ

私の勝利時のパーティー編成はこれです。ここにたどり着くまでに何十回と試行錯誤しては挑んでいます。

これは火力に特化したパーティー編成です。

おすすめはやはりアナザースタイル・シュゼット。シュゼットの力を最大限まで高めるためのパーティーです。シェリーヌ・エイミの火力も頼りになります。

 

そのほか、ASイスカの速度・物理耐性バフVC、クロードの腕力・速度デバフVCが役に立ちます。

おすすめスキル

マリエル・・・『無垢の揺り籠』『オーロラフォース』『リフレッシュリープ』

ASイスカ・・・『神速の旋律』『垂天之雲』からの『万物斉動』累積

クロード・・・『亡国の建国王』『ストームバイツ』の累積

エイミ・・・『チャージスタンス』『ブラストヘブン』『トリプルダウン』

ASシュゼット・・・『風雅の舞』の累積からの『桜花絢爛』

シェリーヌ・・・『ランドフロッキング』『レイジングパイソン』

 

シェリーヌを知性デバフVCのあるアザミやセティーに替えてもいいと思います。

同じキャラのいない人は、まずは自分の持つ最大火力でキャラを編成して、スキルやVCはこれを参考にして近い能力のキャラにしてください。

ミミちゃんの攻撃パターン

特に目立った点をおおまかに、上げますが、

『うきうきダンス』での速度・知性・腕力の累積が2以上になるととてもやっかいです。

『きらきらドリーム』は全体魔法攻撃でかなりの高威力です。

回復や累積バフが封じられてしまう混乱攻撃も、要注意です。

ステータスアップ累積状態での『ミミちゃんスマッシュ』で味方の誰かが倒れることがほとんどです。これをされないように祈るほかありません。

 

最大の攻略ポイントは、相手がどれだけこちらにとって楽な行動パターンをしてくれるか。と、相手にどれだけ行動をさせないか、です。

戦闘時の行動戦略

いわずもがなですが、戦う前の下準備としてアナザーフォースは半分溜めておいてください。

 

マリエルはアナザーフォースを溜めきるまで、一回も下げずに置きましょう。回復・全属性耐性アップ・状態異常回復での混乱治療と、救急救命センターばりの大忙しです。

クロードの腕力・速度デバフVCや、『亡国の建国王』の腕力・知性デバフ攻撃で相手の攻撃力を下げます。

 

そしてエイミの『トリプルダウンが役に立ちます。アナザーフォースも早く溜まりますし、運ですが、下の画像のように気絶させられれば一回行動を封じられます。

ただしそれも相手の速度が高まってくると通用しなくなります。

アナザーフォースを早く貯めるために、積極的に2連・3連攻撃をします。溜まってきたらクロードの突耐性ダウンデバフ累積や、ASイスカの風耐性ダウンデバフ累積を使っていきます。

 

シェリーヌは最初から前に出すとMPが尽きるので、始めはランドフロッキングでアナザーフォースをためて、一度下げておき、アナザーフォースが溜まってきたら再度上げ、レイジングパイソン累積でなるべく攻撃力を上げておきます。

 

ASシュゼットは『風雅の舞』×3をため『桜花絢爛』、また風雅3たまった状態でアナザーフォースが溜まり切る前に下げ発動前にチェンジ、VCでさらに攻撃力を高めます。

ミミちゃんの弱点

ミミちゃんの唯一の弱点は、火力に全振りしている分HPが低いことです。ほかのBOSSに比べてHPメーターの減りが早いことに気づくはずです。

 

ミミちゃんの攻撃や速度に手が付けられなくなるのが先か、こちらのバフ・デバフを仕掛けるのとアナザーフォースが溜まるのが先か、という短期決戦になります。

大抵は貯めきれずにこの内の誰かが倒れてしまい、その後全滅という流れでした。そこまでたどり着けるかどうかは、ミミちゃんが何をしてくるか?の流れに左右されます。

 

しかし、結果的にすべてのデバフをかけてのアナザーフォースはオーバーキル気味でした。先にメンバーが倒されてしまっては本末転倒なので、そこまで完璧を求めなくてもいいかも知れません。

でもだからといっ風デバフや突デバフをまったく掛けていない状態で発動してみた時はダメージが全然足りませんでした。

焦ってもダメだし、もたもたしてもダメ。AF発動のタイミングを見極めるのが鍵です。

 

ミミちゃんは何度でも復活します。Lv.は100のまま変わりません。

この後、また同じパーティーで5回ほど挑んでみましたが、こどごとく敗けました。40戦以上戦って1勝…なので、結論はです!(30回くらい敗けたわけですし・・・)

 

それではミミちゃんの攻略情報は以上です。

考えるままに書いたので読みづらいと思いますが、良ければ参考にしてみてください。ご訪問ありがとうございました!

コメント ご自由にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました