『復活の魔獣王・いにしえの冥約』魔導機甲・MAP&攻略情報

 

 

Ver1.7.5

復活の魔獣王

リリースされました。

 

ギルドナをメインキャストに据えた物語。1.5部後半で星5になるかと予想していたギルドナでしたが、ここでの星5解放です。

ライバルのアルドとの間に着いた差をここでついに埋めることができますね。

 

物語の始まりは魔獣の村コニウムの酒場からです。

 

最終BOSS『ジャゼル』攻略情報はこちら

Nothing found for Wpic 2018 06 30 Post Jyazeru Kouryaku

 

スポンサーリンク

『魔導機甲』の居場所への行き方&攻略情報

コニウム周辺で禍々しい負のエネルギーを放つものの気配を感じたという噂が相次いでいます。村人たちから聞いた情報から居場所を突き止めます。

BOSS1『憎羅』攻略方法

1体目の居場所へは、コニウム東の入り口から一番近い井戸を入り、通路を辿っていくとたどり着けます。

属性耐性:なし

弱点属性:なし

適性パーティー

アザミ・エイミ・ユナ・ASイスカ・マリエル・ASシュゼット

攻撃パターン

魔障 全属性耐性ダウン小:残8ターン、累積99
憎殴 単体物理攻撃+知性アップ小:残ターン6、累積99
憎炎 単体火属性攻撃
憎流 単体水属性攻撃
憎泥 単体地属性攻撃
憎嵐 単体風属性攻撃
噴出 全体?攻撃+敵・味方のバフ・デバフ全解除
奔出 全体魔法攻撃
  • 1つのターンに憎殴+憎炎・憎流・憎泥・憎嵐と連続攻撃をしてきます
  • 基本パターンは7ターンごとのルーティーン(くり返し)
  • 3巡目から行動変化(憎殴に腕力アップが追加、1ターンおきに魔障、5ターンごとに交互に噴出と奔出)

攻略ポイント

全属性耐性バフ、知性ダウンデバフを使う。一番強力な攻撃は奔出。全属性耐性ダウンは累積するが、憎羅の噴出で帳消しになる。

敵の知性をできるだけ下げながら戦う。

3戦目辺りからかなり強い。

魔導機甲は共通して体力が半分になるとパワーアップするが、その際に負のオーラサインがあるので、そこまでにアナザーフォースを溜めておく。

アナザーフォースを中途半端に前半で使い切うと、相手が強くなって一気に逆転され全滅する可能性が高い。

獲得アイテム

経験値 20604

 

BOSS2『凶羅』攻略方法

コニウムからイゴマへ入るとMAP①です。左へ進み釣り場の下辺りにいるFEARを倒し②へ。

またずっと左へ。隠し通路を抜けると着きます。

属性耐性:なし

弱点属性:なし

適性パーティー

 

アザミ・セティー・ユナ・ASイスカ・マリエル・ASシュゼット

攻撃パターン

凶兆 単体物理攻撃+ペイン
凶悪 全体魔法攻撃
凶報 単体魔法攻撃+混乱
凶手×2 単体物理攻撃+ペイン
凶行×2 単体物理攻撃+ペイン+全体速度ダウン小:残ターン3
凶変 全体物理攻撃+混乱
凶刳 全体物理攻撃+ペイン
凶暴×2 単体魔法攻撃
凶禍×2 単体物理攻撃+混乱
凶害 全体物理攻撃+ペイン+速度ダウン小:残ターン3
  • 基本パターンはルーティーンだが4ターン目の凶手→凶悪→凶手→凶行→凶悪→凶変と複雑
  • HP50%以下で行動変化(凶刳、凶暴、凶禍など)

攻略ポイント

行動変化してからの凶悪などが強力。状態異常回復は必須。

3回戦目以降は強い。物理と魔法を使い分けて攻撃してくるのでやっかい。スキルとVCで、知性・腕力デバフ、バフを重ねてで対策する。

やはり後半に入ったらAFで短期決戦。

獲得アイテム

経験値 20604

 

BOSS3『怨羅』攻略方法

カバラギのコニウム側のMAP下方面、隠し通路の先にいます。

属性耐性:なし

弱点属性:なし

適性パーティー

マリエル・ASシュゼット・ASイスカ・アザミ・ユナ・クロード

攻撃パターン

怨愚 全属性耐性ダウン小+速度ダウン小+知性ダウン小+腕力ダウン小+物理耐性ダウン小:残ターン3
怨積 腕力アップ小+知性アップ小:残3ターン、累積99
怨砕 単体物理攻撃
怨断 全体物理攻撃
怨刺 単体物理攻撃
怨刻 単体物理攻撃
怨絶 全体物理攻撃+気絶
怨病 全体毒攻撃
怨貫 全体物理攻撃
怨壊 全体物理攻撃
怨詛 単体魔法攻撃
怨歪 全体魔法攻撃
  • パターンはランダム(ダメージ量による変化の可能性)
  • 速度アップした次の怨絶のターンは何もできない
  • 怨愚+怨断や、怨愚+怨刻+怨砕または怨病+怨刺+怨刻など連続で攻撃
  • 怨愚は毎回効果が違う
  • HP50%以下で行動変化 怨病+怨愚+怨刺+怨詛+怨砕と5連続攻撃もある

攻略ポイント

攻略分析させたくないのかと思うほどスキルの数が多く、パターンも複雑。

主に物理攻撃。何かを吸収する素振りを見せそれによってこ攻撃パターンが決まるもよう。おそらくダメージ量。

 

ほかの魔導機甲も同じだが、後半になってAF発動する前に、物理耐性デバフや属性デバフをできるだけかけて、トドメまで持っていきたい。

獲得アイテム

経験値 20604

 

BOSS3『呪羅』攻略方法

ダマクの魔導機甲は行くのがかなり面倒です。下の矢印の線に従って進みます。道ができていない場合!マークのスイッチを切り替えます。

あらかじめ言うと、呪羅は他よりも強かったです。倒されてしまうと、村まで戻されて面倒くさいので注意。

最後の部屋へ入ったら、左へ岩をすり抜けて進む。

 

属性耐性:なし

弱点属性:なし

 

適性パーティー

アザミ・エイミ・ユナ・ASイスカ・マリエル・ASシュゼット

 

最後に戦ったのはこのメンバー。エイミ・ASイスカをセティー・クロードにチェンジ。未来人強い。

これで知性デバフを強化。

攻撃パターン

呪毒 全体毒攻撃+腕力ダウン小:残ターン5、累積99
呪縛×2 単体魔法攻撃+封印
呪言×2 単体MP半減攻撃
呪沼 全体毒攻撃+知性ダウン小:残ターン5、累積99
呪界 全体魔法攻撃+封印
呪獄 全体毒攻撃大
呪縛×3 単体魔法攻撃+封印
呪詛 全体MP-30%攻撃
呪極×3 全体魔法攻撃+封印
  • パターンは5ターンごとのルーティーン。
  • HP50%以下で行動変化(呪獄以下 4ターン目に再度呪獄をはさむ)

攻略ポイント

後半になるにつれて、こちらに腕力・知性デバフが蓄積されてしまうほか、封印と毒攻撃のダメージが大きく、さらにMP減少攻撃で八方ふさがりになります。

封印を見越して状態異常回復を2人以上に。

4体の中で間違いなく一番強い。

 

呪界などの封印攻撃は知性デバフをスキルやVCで重ねていないと致命的なダメージを喰らう。

特に体力が半分以下になってからの『呪極はダメージも相当デカく戦闘不能になる可能性大

とにかく耐え、後半相手が強化したらアナザーフォースで短期決戦がベター

 

また追記として、最近になって追加された『ルチャナ旧跡』で手に入れられるようになった、毒耐性や封印耐性のバッジが役立つ。

全員につけるのもいいが、その分攻撃力等が低下してしまうのでバランスを見てつける。

獲得アイテム

経験値 20604

 

攻略方法についてわからないことがあったら、コメントにどうぞ。考えてから返信します!

 

最終BOSS『ジャゼル』の攻略情報はこちら!

Nothing found for Wpic 2018 06 30 Post Jyazeru Kouryaku

魔導機甲は再起動する

 

クエスト全クリア後にコニウムの魔獣翁のもとを訪れると、魔導機甲が再び起動し始めたとの事。初戦よりも強い魔導機甲と戦うことができます

 

どんどん強くなっていきますが、3回戦目以降は「あれ?ジャゼルより強くない?」と思いました。

まぁ、やりこみ要素だから当然かな?

ギルドナの星5クラス『魔王』開放!

『復活の魔獣王』のクエストをすべてクリアし、『魔王の詩篇』を10冊集めるとギルドナの星5クラス開放。

ノポウ・カンパニーでの『ツブラの玉』との交換か、アナザーダンジョン・魔獣城VHのクリア報酬で獲得できます。

 

ツブラの玉があったので、早速チェンジしました!

 

このデザイン、真の覇者って感じでとてもいいですね!

 

『魔王』のスキル

カラミティ 敵全体に火属性の斬攻撃(特大) 威力は魔煌珠蓄積数分だけ効果増加 消費MP 47
フォボスセイバー 敵単体に斬攻撃(特大)+自身に魔煌珠を蓄積 消費MP 45

ヴァリアブルチャント Lv.3

現時点ではキャラクタークエストなしのため、未開放。

ギルドナ専用武器『絶望のつるぎ』

絶望のつるぎの強化

絶望のつるぎはノポウカンパニーで強化できます。再起動した魔導機甲から獲得できる『魔導瘴珠』を材料にして強化することができす。

 

カンストしました!

ギルドナ装備時の発動効果

  • 味方が倒れるとダメージUP
  • 物理耐性UP

新たな出逢い・シオン『タケミカヅチ』

男性キャラの中でも屈指の人気を誇るサムライ、シオンのアナザースタイルが追加になります。

トゥーバのASもかなりゴージャスでしたが、まさか白馬にまたがってくるとは・・・!

どんなアビリティーになるのでしょうか?

 

アップデート直後に早速持ち石120で、駆けつけ一杯ガチャリました。

すると・・・・・なんと!!

 

久しぶりの金扉!!

昨日から祈っていた甲斐がありました!「これぞ神引き!」と胸が高鳴りました!

 

・・・・・見事にカブりました。

 

アナデン人生で星5は3回目のカブリです。(それでも少ない方だと思うけど)

 

とはいえ、星5を引いたことに変わりありませんから、運を使い切った感があります。

これぞ『仕事しないピックアップ』!

 

と言うわけで、この記事は随時更新していきます!

ご訪問ありがとうございます!

コメント ご自由にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました