【外伝】『時の炭鉱と夢を視る郷』MAP&採取・伐採・採掘アイテム一覧 

アナザーエデン外伝『時の炭鉱と夢を視る郷』攻略情報です。

 

今回の外伝は炭鉱での採掘や森での木材の伐採、採取など遊びがたくさんあったり、廃村だった村に次第に人が集まっていく過程で展開される様々な人間ドラマがあったりと、とても楽しくプレイヤーを飽きさせないものになっています!

 

今回もMAPやアイテムを多くゲットする方法など、攻略までの記録を書いていきます。

 

こちらはリィカや新キャラのメリナなどの採掘に特化したキャラを連れて行くと、特別効果で獲得率がアップします。

その他、私のパーティーの中では【サモラ、メイ】などのハンマーを持ったキャラを連れて行くと特別報酬がもらえました。

Nothing found for Wpic 2017 10 01 Post 2417

 

第一の炭鉱・MAP

爆弾・ロープ・はしごなど、あと何が必要なのかワケが分からなくなるのでMAPを作成しました。

MAP内のそれぞれのアルファベットは移動先を表しており、【例:A→A’】となります。またアルファベット後ろの数字は、画像右上の番号を表しています。

赤●は宝箱です。採掘(ツルハシ)マークは復活すれば何度でも取れますが、宝箱は1回だけです。

第一の炭鉱・一層

第二の炭鉱・二層

 

第一の炭鉱・三層

 

敵からの獲得アイテム

  • アルシ → 珪砂
  • ズマカズラ【弱点:風 耐性:地】 → 粘土
  • テングリ【弱点:水 耐性:火】 → 火薬

マクマクの森での伐採・採取

こちらも主人公アルドや新キャラのジルバー・ノノルドなどキャラに応じて獲得数が増えます。

始め炭鉱と同じノリで斧を持ったキャラを編成していきましたが、特別効果が出たのは木こりのキャラ【ベネディト】だけでした。

その後にいろいろなメンバーで試してみたところ【クレルヴォ・ポム・ダルニス】でも特別報効果がもらえるとわかりました。

マクマクの森・MAP

※マクマクの森MAP作成途中です!

下画像のMAPへは、クエスト『ざわめきの森 彼は何処に』の途中で行けるようになります。

敵からの獲得アイテム

  • アルシ → 珪砂
  • マクマク【弱点:火 耐性:風】 → 木材
  • ズマカズラ【弱点:風 耐性:地】 → 粘土

アイテム採集のポイント

特別報酬キャラでパーティー編成

炭鉱と森に入ってアイテム採集を始める時には必ず事前に、それぞれ特別報酬がもらえるキャラをパーティーに入れておきます。

炭鉱メンバー】【森メンバー】で組んでおいてパーティーチェンジしていくのが一番早いです。

特に炭鉱は中に入ってからパーティーやメンバーを変えられないので、入ってしまうと戻らなければならず面倒!

私は何度もチェンジし忘れて入ってしまいました。

特別報酬がもらえるメンバーでないと報酬が減ってしまいますので、編成は必ずするように気をつけましょう。

一度採集した素材の復元

ダンジョンを進んでいく間に採集した素材が戻る時にはもう復活していたりするので、どのくらいで元に戻っているのか、炭鉱で時間の経過を観察したところ、きっかり20分で元に戻りまた採掘できるようになりました。

特にエリアを変移しなくても、採取した順にどんどん表示が復活していきます!

効率よく選択して採集

素材を採集しに何度も炭鉱や森へ足を運びますが、どうしても取れやすいアイテムと取れにくいアイテムがあります。炭鉱では石炭や石材は取れやすい場所にあるため初めの内からどんどん溜まっていきますが、銅鉱石や鉄鉱石など上級アイテムになるほど取れにくくなりますよね。

そのため、はじめは「MAPが見づらくなるからツルハシマークで採れるアイテムを表示するのはやめようかな?」と思っていたんですが、効率よく必要なアイテムを短時間でGETするために表示することにしました。

というわけで、攻略の時間を短縮するために必要な素材だけに集中し、十分にある素材は取らないようにした方がよさそうです!

Nothing found for Wpic 2017 10 01 Post 2417

 


橋職人を村に招いて橋の建築を依頼したところで、炭鉱の村ホライに一旦別れを告げることになりました。そのためMAP移動もできなくなったので炭鉱の開発を進めることができなくなりました!MAPも作成途中だったのに、まさかそんなことになるとは知らず・・・。

というわけで村長から橋開通の連絡が入るまで当分の間更新できません!

まだ開発を進めた分をブログ更新していないので、それだけ近いうちにやります!

 

コメント ご自由にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました